8月半ばに、アドバイス動画レッスンを受講された小学4年生から、京都ピアノコンクール本選で銅賞に入賞したと、嬉しい報告を頂きました!
楽譜に書いてあるだけは足りない、強弱、緩急の付け方や、歌い方がワンパターンになってしまう部分には、和声進行を元に、自分なりの表現を考えることなどを、アドバイスさせて頂きました。
楽譜に書いてあることって本当に最低限なので、そこからどう読み解くか、どう表現するか、が、腕の見せ所です。
お盆休み中に、アドバイス動画を何度も見直して、自分の表現になるよう練習して、本番ではのびのびと演奏できたとのことで、良い結果に繋がって、本当に良かったです♪
コンクールは入賞できると、励みになりますね!
でも落ちても、1曲に真剣に向き合えば向き合うほど、表現力の成長が望めます。
秋は、ブルグミュラーコンクールやバッハコンクールなど、1曲のみ受けられる、通常レッスンの負担にならない?!全国規模のコンクールも多く開催され、当教室からも何人かエントリーしています。
生徒にコンクールを勧める目的は、とにかく表現力の向上です。
入賞目指して、一緒に頑張りましょう!
外部の生徒様向け単発レッスンはこちら→ピアノコンクール対策アドバイスレッスン
Comments